マジョラム

便秘解消におすすめアロママッサージ

今抱えている体の悩みのひとつとしてあげられるのが便秘です。
便秘になると、下腹部が膨張してしまい外見に影響が出てきます。
ぽっこりお腹が目立ってしまうと、早く便秘解消したいと思う人が多いのではないでしょうか。

便秘と気づきながらもそのまま放置しておくと、体に様々な悪影響をもたらしてしまいます。
便は本来体にとって不必要なものにもかかわらず、体内に蓄積してしまうことで有害物質を排出してしまいます。
有害物質は腸の壁の細胞を傷つけてしまったり、有害物質を腸が吸収して体内に送り出してしまいます。
これによって大腸がんのリスクが高まったり、肌荒れなどを起こしてしまいます。

また腸閉塞や腸にガスがたまるなど病気のリスクも高くなります。
このような病気を未然に防ぐためにも便秘解消することはとても大事なことです。
そこで様々な便秘解消の方法がある中で、お勧めなのがアロママッサージを取り入れた方法です。

お腹をマッサージすることは、腸を外側から刺激してぜん動運動を活発にする効果があります。
そのマッサージの際に、アロマオイルをとりいれるとより効果が高くなることが分かっています。
主にアロマオイルとして使用されるのは、マジョラム、ベルガモット、オレンジやジンジャ―などがあります。
それぞれ腸に対しての働きが異なるため、自分の便秘の状態や好きな香りなども考慮して選びましょう。

例えば、マジョラムには腸のぜん動運動を活発にする働きがあります。
オレンジの場合は、便などの老廃物を排出する効果が期待できます。
そしてジンジャ―は体内を温かくして腸の動きをスムーズにしてくれます。

一番効果的な方法は、お風呂上がりにリラックスした環境で行うことです。
ストレスの解消にもなり、リラックスすることで上質な睡眠を確保することができます。

おへその下から時計回りに円を描くように、ゆっくりマッサージを行いましょう。
そうすることで、便秘解消の効果を期待することができます。