マジョラム

便秘解消に最適な海藻レシピ

今現代人の多くの人が便秘に対する悩み事を抱えています。
便秘は放置しておくと体内にあらゆる悪影響を与えてしまいます。
過去に便秘が原因で死亡したケースもあるほど、本来は深刻な問題の一つです。

実際便秘で悩んでいる人の多くは、一時的なもので我慢すればいいと軽くとらえている人が多いです。
そのため便秘解消を積極的に取り入れる人が少ないです。

今便秘解消の方法としていろんな手段を選択することができます。
最も重要な方法は、食事の改善です。
今食生活がとても乱れがちになってしまっている人が多いです。
たんぱく質や炭水化物が中心の食生活で、野菜不足が深刻な問題になっています。
また海藻などミネラルやビタミン類も不足しがちです。

これらの不足しがちな栄養素には、便秘解消に欠かせない食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維の摂取は便秘解消に効果があることは多くの人が認識しています。
そのため食物繊維の摂取のために、野菜を多く取り入れる人が増えています。

しかし便秘解消のためには不溶性と水溶性の食物繊維を2:1の割合で摂取しなくてはいけません。
野菜を摂取することで不溶性は確保できても水溶性の食物繊維が不足しがちなってしまいます。

水溶性の食物繊維は水に溶けるという特徴があり、海藻類に豊富に含まれています。
具体的にはこんにゃく、寒天、昆布、ヒジキ、わかめ、もずくなどに含まれています。
これらの食材をあきずに積極的に取り入れる必要があります。
わかめやヒジキなどは比較的に、和食で取り入れやすい食品です。

昆布やヒジキと大豆や大根などの野菜を入れて煮豆にして食べることができます。
またヒジキや昆布は炊き込みご飯の具として活用することもできます。

ご飯のおかずだけでなく、寒天などはデザートとしても活用することができます
黒蜜を混ぜて寒天を作りきな粉をかけて食べることで、一度に両方の食物繊維を摂取することができます。
毎日摂取することが理想的なため、飽きないように多くのレシピを持っておくことが大事です。