もろみ酢は便秘解消に良い
便秘で悩む人が増えている中、便秘解消のために様々なものが注目されています。食品やグッズ、生活習慣などいろんな観点から商品開発が進んでいます。
最新のグッズから昔から体にいいものとして親しまれているものまで様々です。
そこで昔から体にいいものとして注目されているのが、お酢です。
お酢を取り入れると体にいいと昔からよく言われています。
お酢にもいろんな種類がある中で、最近注目されているのがもろみ酢です。
もろみ酢は聞いたことがある人もいれば初めてという人もいるでしょう。
沖縄の人にとっては泡盛を作る際に出るもろみから作られているため、親しみがあるお酢の一種といえます。
もろみ酢は他のお酢に比べると酸味が少なく飲みやすいのが特徴です。
それにも関わらず天然酵母のクエン酸が豊富に含まれ18種類ものアミノ酸を同時に摂取することができます。
このもろみ酢には、胃液の分泌を活発にさせて腸が消化吸収しやすくなるという性質があります。
なので腸への負担が少なく、便秘になりにくいといえます。
またもろみ酢のクエン酸には、ストレスを緩和する働きがあります。
便秘になってしまう原因の一つにストレスからくる痙攣性便秘があります。
ストレスを上手に発散できない場合は、もろみ酢を飲んですっきりするのがお勧めです。
最後にもろみ酢が最も腸に影響を与えるのが、殺菌効果です。
大腸には数え切れないほどの大腸菌が存在しています。
その大腸菌は、善玉菌と悪玉菌に分かれています。
腸の動きを活発にする働きがあるのが善玉菌で、悪玉菌は増殖すると腸壁を傷つけたり腸の動きを低下させます。
特に便秘の場合は、便が長期間滞在することで腐敗が進み、有害物質を発生させてしまいます。
もろみ酢に含まれる殺菌効果は、有害物質を殺菌する働きがあります。
またその他の細菌を除菌する働きもあるので、腸の健康状態を保つ働きがあります。
もろみ酢の有効成分は飲料として摂取する方法と、サプリメントでも摂取することができます。
サプリメントであれば持ち運びもでき、いつでも手軽に飲むことができるので便秘解消にお勧めです。