心身が健康なら便秘も解消
今ストレス社会といわれるほど、日々の生活でストレスを抱え込みやすくなっています。肉体的にも一日の労働時間が増え、心身ともに負担が大きい時代になっています。
そんな環境の中で生活を続けていくと様々な障害を感じることが多いです。
中でも体内の変化で敏感になるのが腸の働きです。
私たちの体は口にする食事を通して栄養素を摂取します。
食材を細かく分解して消化しやすくなった状態で腸に届き、腸で栄養素が吸収されて体全体に行き届きます。
なので腸がしっかり働かなくなると必要な栄養素を取り込むことができなくなってしまいます。
腸の動きが鈍くなる要因の一つとしてあげられるのが、便秘です。
便秘とは3日以上排便がない状態のことを指します。
便は体に不必要なものであり、蓄積してしまうと腹痛や嘔吐、血便などの症状が出てしまう可能性があります。
なのでこれを解消することはとても重要で、腸閉塞や大腸がんなどの予防にもつながります。
便秘が起きてしまう要因として大きく分けて二種類あります。
一つ目は、生活習慣の変化です。
睡眠不足、偏食、運動不足、生活リズムの変化によって、腸の動きが鈍くなって便秘へとつながってしまいます。
そしてもう一つは、精神的なストレスからくるものです。
ストレスを継続して感じてしまうと、自律神経のバランスが崩れてしまいます。
これによって腸のぜん動運動にも障害が生まれてしまいます。
ストレスによる便秘の一つとしてあげられるのが、過敏性腸症候群です。
下痢が数日間続いたのち、今度は便秘が数日間続くといった腸の異常が起きてしまいます。
自律神経の乱れは腸の動きを低下させ、便秘として症状に表れます。
便秘の原因は食事だけでなく、精神的なものからも影響を受けてしまいます。
便秘解消のためには、心身ともに健康な状態をなるべく保つことが重要です。
ますストレスをため込まない生活を心掛けることです。
ストレスを感じた時にはなるべく発散することを心掛けましょう。
そして生活習慣を整えることで便秘解消に大きくつながります。