コーヒーを飲めば便秘解消
便秘は、多くの人の体の悩みの一つとなっています。そこで日々の生活の中で簡単に取り入れやすいもので、便秘解消をする方法がお勧めです。
その方法の一つとして効果的なのが、コーヒーの摂取です。
コーヒーは誰もが一度は飲んだことがあり、よく知られている飲み物です。
そのコーヒーと便秘解消とはどのような関係があるのでしょうか。
コーヒーの成分として最も知られているのは、カフェインです。
このカフェインが便秘解消に大きな影響を与えています。
カフェインには、腸を刺激して腸の動きを活発にする働きがあります。
この刺激によって便意が感じやすくなり、便秘解消につながります。
またコーヒーには利尿作用があることも特徴の一つです。
トイレに行く回数が増えることで、便意を感じたときにトイレに行きやすくなります。
普段からコーヒーは愛用している人と愛用していない人に分かれると思います。
愛用していない人の場合は、カフェインによる刺激を強く感じやすくなります。
なのでコーヒーを飲むと即効性が高く、すぐに便意を感じやすくなります。
一日一杯づつから初めて、体中の変化などを感じ取りながら取り入れてみましょう。
普段からコーヒーを愛用している人の場合は、摂取する時間を変えてみることがお勧めです。
最も効果的なのは、朝食時に必ずコーヒーを摂取することです。
毎日続けることで朝から腸が刺激されて活発に働きかけ便秘解消につながりやすいです。
コーヒーを取り入れる際にはなるべくブラックで摂取しましょう。
なぜなら砂糖やミルクでは脂質や糖分も同時に摂取してしまい、カロリーが増えてしまうため注意が必要です。
さらに過剰摂取してしまうと悪影響を与えてしまう恐れがあります。
一日の摂取量が250mg以上摂取してしまうと、カフェインの過剰摂取によって悪影響を受けています。
不眠症や情緒不安定、頭痛や胃の刺激などの問題点があります。
何杯も飲むのは控えて、適量摂取することで便秘解消効果を期待しましょう。