マジョラム

便秘解消にはポップコーン?

いま便秘で悩む人がとても増えています。
便秘は単なる腹痛や腹部の膨張感などの症状だけでなく、体全体に悪影響を与えてしまいます。
なぜなら大腸は分解されたエネルギーを最終的に吸収して体全体におくり届ける働きがあるからです。
便が蓄積されると有害物質や悪玉菌が増殖して腸内環境を悪化させてしまいます。
有害物質が体内に吸収され肌荒れやニキビ、頭痛などの症状をもたらします。
その他にも大腸の腸壁が傷つけられて大腸がんになったり、腸閉塞などのリスクが高くなります。
死に至る病気へのリスクも高いため、いち早く便秘解消を心掛けなければいけません。

そこで便秘解消のためにまず行わなければいけないことは、食事の見直しです。
便のもとは毎日の食事で摂取する食べ物によってことなります。
なので腸内環境を整えるために必要な成分を摂取しなくてはいけません。

まず最も摂取しなくてはいけないものが、食物繊維です。
食物繊維というと野菜などに多く含まれているイメージです。
野菜不足が問題視されているため、野菜で摂取するのが大変と思っている人が多いでしょう。
そこでおいしくて手軽に摂取できる食物繊維がポップコーンです。

ポップコーンは乾燥させたとうもろこしの実を膨らませて作られたお菓子です。
最近ではいろんな種類の味のポップコーンが発売されています。
ポップコーン専門店もたくさんオープンしていて、毎日行列ができるほどの人気です。
そんな人気のお菓子を食べることで便秘解消の効果が期待できます。

ポップコーンには豊富な食物繊維が含まれています。
トウモロコシ自体が低カロリーなため、ダイエット効果も期待できます。
ただし最近人気のあるポップコーンには、キャラメルやチーズなどの味付けがされているものが多いです。
そのようなものを摂取するとどうしてもカロリーがオーバーしてしまいます。
なのでシンプルな塩味で食べることがお勧めです。

ポップコーンのもととなる乾燥した実だけを購入することもできます。
塩分を抑えて自分の好きな量だけを決めて食べることができるのでお勧めの摂取方法です。