大根おろしですっきり老廃物排出
和食というとヘルシーなメニューを思い浮かべる人も多いです。こってりしたものよりもあっさりとしたものが多いのが特徴です。
そのあっさりとした風味を醸し出しているのが、大根おろしの存在です。
大根おろしは、今洋食のハンバーグなどにも添えられるほど万能な薬味として活用されています。
卵焼きや焼き魚に添えられたり、しらすやそばなどといっしょに食べるなどいろんな食べ方があります。
最近ではみぞれ鍋といって大根おろしで作られた鍋料理も人気です。
大根おろしは何かしらのメニューに添えられることが多く、大事なアクセントとして意味があるのでは無いでしょうか。
焼き魚や卵料理などは昔から当たり前のように存在しています。
それでは大根おろしにはどのような効果が期待できるのでしょうか。
まず大根はおろすことで初めて、イソチオシアネートという成分が発生します。
この成分は大根の繊維が崩れることで生まれ、大根おろし独特の辛味の元といえます。
このイソチオシアネートは強い抗酸化作用や殺菌作用、老廃物の排出を促す効果があります。
体内に不必要なものを排出させるデトックス効果とアンチエイジング効果が期待できる抗酸化作用を同時に摂取できる食材です。
このことから便秘解消にも効果的で、腸内がデトックス効果をえられるため内側からきれいになることができます。
便秘の人の場合、腸に不要な老廃物が常に蓄積された状態になっています。
なので老廃物から有害物質などが発生し、それを大腸が吸収することで体全体に毒素が送り出されてしまいます。
便秘解消を行うことで腸内の正常化と健康維持にもつながります。
大根おろしの効果をより強く得るためには、大根の先の部分を選んで下ろしましょう。
大根おろしの有効成分であるイソチオシアネートは時間が経過するごとに大根の先の方に蓄積するという特徴があるからです。
またこのイソチオシアネートは生で摂取する方が効果的です。
50℃以上の熱が加わるとイソチオシアネートの効果が落ちてしまいます。
積極的に取り入れ、便秘解消して腸をきれいに保ちましょう。