マジョラム

便秘解消ストレッチ法

現代人の体の悩みの一つに便秘があげられます。
便秘で悩んでいる人が身の回りで増えたことから、あまり問題視していない人が多いです。
しかし本来は体内に不必要な便が蓄積された状態になっているため、腸に悪影響を与えてしまいます。

便秘が長期間続くと蓄積された便から有害物質が発生して、様々な病気の原因へとつながります。
なのでなるべく早く便秘解消を行い、排便がスムーズになるように生活改善をしなくてはいけません。

便秘解消のためには食事が一番大事です。
食物繊維が多い食生活や善玉菌を増やす乳酸菌などを取り入れるのがお勧めです。
このような運動と同様に大事なことが適度な運動です。

今デスクワークが増えてきたことで、体を動かすことが減ってきています。
なので運動不足になり新陳代謝が低下して、冷え性や肥満体になる人が増えています。
体を定期的に動かすことで、血行促進され冷え症の改善や腸の刺激にもつながります

激しい運動が苦手という人でも簡単に行うことができるのがストレッチです。
ストレッチは筋肉を収縮させることを目的としているため、体の痛みを感じないように行います。
なので無理なく誰でも続けることができます。

便秘解消に効果的なストレッチは、腰をひねったり股関節をほぐすような動きが効果的です。
座って片足をたてて腰を反対側にひねるストレッチは、運動をする前によく行った記憶があるのではないでしょうか。
また関節に関しては、座った状態で足の裏を合わせ、かかとを体に引き寄せるように内側に持っていきます。
息を吸いながら背筋を伸ばして、息を吐きながら体を前に倒していきます。
これを繰り返すことで、股関節だけでなく腰や背中など腸の周りの筋力を刺激することができます。

このようなストレッチをお風呂上がりなど決まった時間に行うことを習慣づけましょう
そうすることで、腸の動きを活発にさせ便秘解消につながります。
一日数十分毎日行うことが、一番効果が期待できる方法です。
こちらの便秘解消のサプリメントこちらも合わせてご覧ください。