マジョラム

ココアで出来る便秘の解消

便秘に悩む人にとって、腹痛や膨張感などの痛みから早く解放されたいと思っているでしょう。
毎日の食生活を急に改善するのは誰もが難しいことです。
しかし多少の変化で便秘解消につながるのであれば実践する価値はあるといえます。

それは毎日ココアを摂取することです。
ココアと便秘解消は意外なつながりの様に感じますが、とても効果があることが分かっています。
ココアには、リグニンという成分が含まれているからです。
リグニンは食物繊維と同じく便を大きくする働きがあり、便が排出しやすくなります。

そして腸内環境をよくする善玉菌を増殖してくれる働きがあります。
腸内環境を整えることは腸の働きを活発にすることにつながるため、便秘解消になります。

これらの理由からココアを摂取することが便秘解消に効果的だということが分かります。
より効果を高めるためには、一日どのぐらいの量をいつ摂取するのが理想なのでしょうか。

まず摂取量としては一日コップ2杯が理想です。
それ以上摂取してしまうと、カロリーオーバーになってしまいます。
なぜならココアの粉末タイプのものは飲みやすくするために糖分やナッツ類が含まれています。
なので過剰摂取してしますと余分な脂質と糖分を摂取してしまいます。
さらにココアを摂取する際に、牛乳などを加える場合はよりカロリーが高くなってしまいます。
ココアはおいしくつい飲み過ぎてしまう人も多いので、2杯以上の摂取は避けましょう。

そしてココアを飲むタイミングとしては、朝起きた時と夕食後に一杯づつ飲むのがお勧めです。
朝は空腹時に摂取することでココアの有効成分をしっかり吸収することができます。
また水分を摂取することで腸への刺激にもなり、ぜん動運動が活発になりやすくなります。
そして夕飯後に摂取すると満腹感があるため脂質として蓄積しにくくなります。
カロリーが高いものだからこそ摂取時間なども考慮しなくてはいけません。
またココアに豆乳を加えて摂取すると、より高い整腸効果が期待でき便秘解消につながります。