マジョラム

漢方薬で体の中からすっきり便秘解消

便秘はとても日常的なことで、多くの人が症状に苦しんだことがあります。
人によってこのの症状や原因が異なります。
便秘になると日々の生活で腹痛や不快感を感じます。
そのため最も即効性がある下剤の服用を安易に取り入れてしまいがちです。
どうしても苦しくて日常生活に支障が出る場合は、下剤を使用して早くこれが解消することがお勧めです。

しかしそこまで重症化していない場合は、日々の食生活の改善からはじめるべきだといえます。
なぜなら便のもとは私たちが摂取する食事から成り立っています。
食事を改善することが、そのまま便秘解消に一番直結しているといえます。

そしてさらに体質改善しながらこの解消をしていくのが理想的な方法です。
それに適した方法で注目されているのが、漢方薬を取り入れることです。
重度の便秘の場合は、薬を使用してこれを解消をする場合がありますが、同時に副作用の心配もでてきます。
漢方の場合は、天然の植物から作られているため、副作用の心配も極めて少なく安心して摂取することができます。

また漢方も便秘に関しても効果が期待できるものがたくさんあります。
なので自分の便秘の状態にあったものを選ぶことができます。

便秘解消の効果がある漢方の中で最も使用されているのが大黄甘草湯です。
体力がある人に用いられている漢方薬なので虚弱体質の人には桂枝加芍薬大黄湯が選択されています。

またストレスなどによって引き起こされる痙攣性便秘の場合は、便がウサギのようなコロコロとした状態で残便感もあるのが特徴です。
その場合には麻子仁丸や潤腸糖といった水分を増やして便を柔らかくする漢方が用いられます。
その他にも便秘によって起こる肩こりや腹部のハリなどに効果的な大柴胡湯という漢方もあります。

漢方の一番のメリットは、患者さんのものの状態によって様々な種類から配合して作ることができるということです。
より自分の体質に合った漢方薬を摂取することで便秘解消だけでなく体質改善の効果も期待できます。