マジョラム

最高の便秘解消食材は納豆

便秘になると下腹部が膨張したり、チクチクとした腹痛に悩まされます。
またガスが溜まりやすくなり、外出先や仕事中など気になってしまう人も多いのでは無いでしょうか。
便秘になるということは、食生活や生活習慣を見直す一つのきっかけになります。

便秘解消をするためには、まず腸内環境を整える必要があります。
便が蓄積しているということは体内に不要なものが常にある状態になっています。
不要なものが長期間あると、腐敗が進み有害物質が発生します。
そして、腸内環境も徐々に悪化していき、善玉菌が減少して悪玉菌がどんどん増殖してしまいます。
この状態が続けば続くほど、腸へきが傷ついてしまって有害物質が増加して大腸がんになってしまうリスクも高まります。
過去にも便秘が理由で死亡したケースもあるため、安易に考えず一刻も早く便秘解消を行いましょう。

そこで効果的な食材として昔から愛されているのが納豆です。
納豆は大豆に納豆菌を加えて発酵させた食べ物です。
大豆自体に大豆オリゴ糖が含まれていて、オリゴ糖が腸内の善玉菌を増殖させる働きがあります。
善玉菌が増えることで腸内の悪玉菌を抑制して、腸内環境を整えることができます。
そし納豆菌が加わることでオリゴ糖がさらに増えて、より腸内環境をより整えることができます。

また納豆には腸内の悪玉菌を抑制するリノール酸が豊富に含まれています。
なので納豆を定期的に摂取することで、腸内環境を整えて便秘解消しやすい状態を保つことができます。
週に3日間もしくは毎日に摂取することを心掛けるといいでしょう。

また納豆に同じ発酵食品のキムチを一緒に混ぜて摂取するのも効果的です。
キムチは乳酸菌を使用し発酵させているため、同じく善玉菌を増やして腸内環境を良くする働きがあります。

その他の組み合わせでは、オリーブオイルをおおさじ1杯加えるのも効果的です。
オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、腸に刺激を与えて排便を促すため便秘解消に効果的です。