マジョラム

便秘解消とフェンネルシード

便秘が深刻な問題となっています。
いつ排便したのか思い出せないほど苦しい便秘に悩む人が増えています。
中には便秘が原因となって死亡するケースも出てきています。

体内に不要なものが蓄積してしまうと、そこから有害物質が発生し、肌荒れや大きな病気を生み出すきっかけとなってしまいます。
なので便秘解消を心掛けることは体の健康維持にもつながります。

そこで今便秘解消のためにいろんな方法を選択することができます。
なので毎日の生活の中で無理することなく取り入れられるものからはじめてみましょう。

便秘解消法の中で最近注目されているのが、ハーブを使った便秘解消法です。
ハーブは昔から料理に使用されたり、エッセンシャルオイル、ハーブティーなどいろんな方法で取り入れることができます。
ハーブは天然素材なので薬とは異なり、副作用の心配もないため安全に使用することができます。

便秘解消に効果があるハーブとして注目されているのが、フェンネルシードというハーブです。
あまり聞き覚えがないハーブかもしれませんが、ヨーロッパでは長年愛用されているハーブです。
地中海沿岸で作られているハーブで、種子の部分が利用されていることが多いです。
種子そのままを使用したり、粉末状になったものが販売されています。
主に魚料理との相性がよく、生魚の塩漬け、魚料理に使用されるソースが有名です。

そんなフェンネルシードには、便秘の際に腸内に蓄積してしまうガスを排出する効果があります。
これによって下腹部がぽっこりと膨らんでしまっている人はガスが腸に溜まってしまっている可能性があります。
縮便が溜まってしまうとガスも排出されにくくなるのでフェンネルシードを活用するのがお勧めです。

フェンネルシードは料理だけでなくハーブティーとしても摂取することができます。
食べ過ぎてしまった時や消化不良で腹部が張っているときなどに摂取すると効果的です。

また手軽に取り入れる方法としてフェンネルシードのエッセンシャルオイルもお勧めです。
腹部のマッサージを行う際に使用することで、便秘解消の効果が高まります。
また、女性必見ダイエットをすると便秘になりやすいについても参考にご覧ください。