マジョラム

バナナで簡単すっきり便秘解消

便秘に悩む人が増えたことで、今では便秘外来の病院があるほど深刻な問題になっています。
実際に便秘で無くなってしまうという事例もあるほど、ほっておくと危険な症状です。

まず一番大事なことは食生活の見直しです。
便のもととなるのは、毎日の食事で摂取する食材です。
なのでその食材を変えることは、便秘解消に直結してくるといえます。

昔から便秘解消に効果的な食材は、色々取り上げられています。
中でもバナナは優れた整腸作用があることが分かっています。

便秘解消のためには、食物繊維をとることが重要といわれています。
それは食物繊維が腸のぜん動運動を活発にさせて、排便を促す効果があるからです。
食物繊維には水溶性と不溶性の2種類があります。
野菜などに含まれるのが不溶性で、海藻類に含まれているのが水溶性です。
腸内環境を整えるためには、水溶性食物繊維が1に対して不溶性食物繊維を2倍摂取しなくてはいけません。

便秘解消のためにはどちらか一方だけでなく、両方の食物繊維をバランスよく摂取しなくてはいけません。
そんな食物繊維をバランスよく摂取できる食材の一つに、バナナがあげられます。
バナナは水溶性と不溶性の両方の食物繊維の働きがあることが分かっています。
特に不足しがちな水溶性の食物繊維を得ることができます。

そして何よりバナナは消化しやすい食べ物です。
なので胃や腸に負担がかかることなく、すぐにエネルギーとして吸収することができます。
早く大腸にバナナの栄養素が届くため、便秘解消にも早く効果が期待できます。

またバナナの糖分には、フラクトオリゴ糖が含まれています。
フラクトオリゴ糖は消化しにくい糖分なので、腸にまで届きやすいという特徴があります。
腸に届いた糖分は、善玉菌のえさとなって増殖させることができます。
善玉菌の増加は腸内環境をよくする働きがあり、大腸の働きを活発にして便秘解消につながります。

バナナは小さな子供から大人まで食べやすい食材の一つです。
なので万能な便秘解消法の一つだといえます。