マジョラム

痙攣性便秘の最適な便秘解消方法

便秘は誰もが持っている体の悩みの一つとなりました。
なので誰もが便秘だからと安心してしまっている人も多いです。
しかし便秘解消をしっかり行わなければ、体全体に大きな影響を与えてしまいます。

便が蓄積されると腐敗が始まり有害物質を生み出していきます。
有害物質が腸で吸収されて、体全体に送り届けられてしまいます。
すると内臓や肌など様々なところで悪影響が出てしまいます。
もちろん腸の病気にもなりやすく、重症化すると腸閉塞や大腸がんなどを発症する確率が高くなります。
なので便秘だからといってそのまま放置していくのではなく、早めにこれを解消を行うことが重要です。

便秘は誰も同じ症状だと思いがちですが、実はいくつかの種類があります。
なかでも常習性が強いのが、痙攣性のものです。
痙攣性便秘とは、腸のぜん動運動が活発になり過ぎて腸が痙攣を起こしている状態です。
一般的な弛緩性便秘はぜん動運動が低化することで起きるため、全く逆の原因となっています。
同じ便秘でも原因が全くことなることもあり、対処ももちろん異なります。

痙攣性便秘の場合は、ぜん動運動が活発になり過ぎて便がぼろぼろになって出にくくなってしまいます。
なので便意を感じて排便をしても、すべてが排便できす強い残便感を感じるのが特徴です。

このようになってしまう原因としてあげられるのが、ストレスと継続的に受けて自律神経が乱れているためです。
ストレスと感じている場合、どうしても体が緊張していて硬くなってしまっています。
このような状態が長く続くと、強い腹痛とともに便意を感じます。
しかし便意を感じても便がボロボロな状態なので便が残ってしまいます。

解決法としては、一番はストレスの緩和です。
また、こちらの子供も快便に出来る便秘解消法についての記事も参考にご覧ください。
ストレスをなるべく貯めにくく上手に発散することを意識しましょう。
そして便が排出しやすいように、水分をしっかり摂取するようにうしましょう。
腸の中でも水分や食物繊維が加わることで、便が柔らかくなりスムーズな排便ができます。
常習性が強くなる前に、痙攣性便秘の解消するようにしましょう。
こちらの便秘解消に最適な食事方法についての記事も参考にご覧ください。