マジョラム

マジョラムですっきり便秘解消

便秘に悩む人は年々増加しています。
なのでだれしも一度は便秘で悩んだことがあるのではないでしょうか。

便秘はよくある身近な体の問題だと安易に考えてしまう人も多いです。
そのため便秘に関する知識も低く、重症化への不安感も少ない人がほとんどです。
時間がたてば排便があるから大丈夫と、しっかりとした対処をしない人が多いです。
便秘の期間が長く続けば続くほど、症状は悪化してしまいます。
なのでなるべく早く便秘解消を心掛けなければいけません。

そこで昔から注目されているのが、ハーブの活用です。
天然の植物なので安全性も高く、副作用の心配も少ないのが特徴です。
便秘解消に効果的なハーブとして注目されているのが、マジョラムというハーブです。

マジョラムはシソ科の植物で、甘い香りが特徴のハーブです。
南ヨーロッパや近東が主な原産地でラテン語で、より長いという意味があります。

マジョラムの特徴としては、精神的なバランスをとる効果や神経を静める効果があります。
自律神経の乱れから便秘になることも多いため、そういった便秘解消に効果が期待できます。

また体への効能としては、血行促進する効果があるため冷え症による便秘解消に効果が期待できます。
それだけでなく、腸の中に溜まってしまうガスを排出する働きがあります。
ガスによる腹部の膨張を解消することができます。
そして消化吸収を促進する働きがあるので、腸のぜん腸運動を活発にしてくれます。

このような効果が期待できるマジョラムはどのように摂取することができるのでしょうか。

マジョラムに関しては、アロマオイルとして活用される方法がお勧めです。
リラックスできる環境で使用するとより高い効果が期待できます。
なのでお風呂に入る際、浴槽に数滴入れてお風呂に入るのもお勧めです。

そして最も効果が期待できる方法は、腹部のマッサージをする際にマジョラムのアロマオイルを使用することです。
腸のぜん動運動を促進する働きがあり、さらにマッサージをすることで直接腸を刺激することができます。