有酸素運動で頑張れ便秘解消
健康志向が高まっている中で、日々の生活で不足しがちな物を積極的に取り入れようとする人が増えています。それも必要な栄養素に関しては、サプリメントなど手軽に摂取できるものが増えてきました。
なので健康維持をしやすい環境になったといえます。
しかし、健康維持のために継続しにくいものの一つに運動があります。
毎日生活に追われていて、時間の確保が難しいと感じる人もいるでしょう。
また日頃から運動することが少ないため、苦手意識を持つ人もいます。
運動はきつい、つかれるといったイメージを持っている人もいるでしょう。
しかし運動には無酸素運動と有酸素運動の二つに分かれます。
腹筋などの筋トレなどきついというイメージが強いため、継続して行うことができないとい人が多いです。
運動不足は体内の中で、腸の働きに大きな影響を与えます。
運動の中でも有酸素運動は、空気を多く体内に取り入れて長期間運動することで効果が得られる運動です。
具体的には、ウォーキングやジョギングなどすぐに始められるものが多いです。
20分行うことで内臓脂肪の燃焼にもつながるため、ダイエットには欠かせない運動の一つです。
有酸素運動をするメリットとして、便秘解消の効果があることが分かっています。
有酸素運動は、たくさんの酸素を長期間体内に取り入れています。
すると副交感神経が刺激され、胃腸の働きが活発になります。
すると自然と大腸のぜん動運動も活発になり、便秘解消につながります。
また有酸素運動を取り入れることで、気分転換やリフレッシュ効果も期待できます。
特にウォーキングやジョギングは、正しい姿勢を保ちながら行うことが大事です。
姿勢を保つためには、腹筋や背筋など腸の周りの筋力が鍛えられます。
そして有酸素運動によって気分がすっきりすることで、ストレスによる便秘の解消にも効果が期待できます。
これらのことから便秘解消のためにも有酸素運を無理なく継続できる程度からはじめていきましょう。